コットントンのブログ、福岡の生地卸問屋「コットン石井」のブログです。福岡で生地の卸問屋を営んでおります。 テキスタイル・オーガニックコットン・ダブルガーゼ・リネンなどなどを取り扱っています。アパレル業・手芸店様などお気軽にお問い合わせください。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
インフォメーション

Ferretアクセス解析

2009年12月20日

自家製リンゴ天然酵母パン完成(●^o^●)

朝目覚めるとパンの香りがface03icon64icon64

自家製リンゴ天然酵母パン完成(●^o^●)

焼きたて自家製天然酵母パンの完成で~すicon22




今回は一週間発酵させたリンゴ酵母icon53


ずっしり身の詰まったハード系パンなのに天然酵母のもっちり感がありますよ~icon77



自家製リンゴ天然酵母パン完成(●^o^●)

すりおろしたリンゴジャムを隠し味にしてま~すicon14icon14

自家製リンゴ天然酵母パン完成(●^o^●)
自家製リンゴ酵母は一週間一定温度(約25C~28C)でねかせると・・・
こんな感じに泡がでてきて発酵してお酒のような匂いがしますよicon97icon97
自家製リンゴ天然酵母パン完成(●^o^●)
実は生地をこねたり発酵したり焼いたりは
パン焼き機を使いましたicon194
時間のない時には便利ですよicon100


同じカテゴリー(パン・ピザ)の記事画像
天然酵母パンd(⌒ー⌒)!自給自足への道
コストコベーグル(〃⌒ー⌒〃)ゞ
東京くるりぃむパン(^-^)v
天然酵母パン♪宗像堂
ふくやま(*´∇`*)メロンパン
ポールボキューズ(^〇^)
同じカテゴリー(パン・ピザ)の記事
 天然酵母パンd(⌒ー⌒)!自給自足への道 (2011-03-18 08:09)
 コストコベーグル(〃⌒ー⌒〃)ゞ (2011-03-07 07:09)
 東京くるりぃむパン(^-^)v (2011-02-25 07:20)
 天然酵母パン♪宗像堂 (2011-02-22 07:39)
 ふくやま(*´∇`*)メロンパン (2011-02-21 07:31)
 ポールボキューズ(^〇^) (2011-02-18 07:17)

Posted by コットン at 07:51│Comments(11)パン・ピザ
この記事へのコメント
美味しそう〜♪♪
朝、パンが焼き上がる香りで目覚めるなんて、最高に贅沢ですね〜゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

食べたいです(*´Q`*)
Posted by さなえ at 2009年12月20日 08:40
やっぱり美味しいですかぁ^^?
そもそも、天然酵母って
簡単に誰でも作れるものですか?
市販の粉のでしか作った事なくて^^;
Posted by SweetColorSweetColor at 2009年12月20日 11:19
うぉ~(・○・)
目覚めにパンの香りステキだぁ~!

ずっしり詰まってもっちり…
お腹減ってきちゃった

お昼はパン食べたい(・▽・)
Posted by 春 at 2009年12月20日 12:25
おーーっ!出来上がりましたね~(^0^)
朝、焼きたてを食べる!美味しいでしょう~♪
この色は、何の色でしょう~?
Posted by テト at 2009年12月20日 13:33
我が家にもあるパン焼き機・・・・・・
でもあるだけ・・・。
Posted by パセリパセリ at 2009年12月20日 17:18
さなえさん

早起きはつらいですが・・・
パン焼き機なら夜セットして朝
出来立てパンで重宝してますよ(^^♪

SweetColorさん

コットンも自家製天然酵母は二回目ですが二回とも成功しましたよ\(^o^)/
分量と温度管理が重要ですよ

春さん

天然酵母パンはイースト菌にくらべて
ずっしりもちもちしますので
食事パンとしては最適ですよね(^_-)

テトさん

すりおろしのリンゴジャムをいれましたのでその色が多少でてると思います

パセリさん

もったいないですね~
焼きたてはかなり美味しいですよ(●^o^●)
Posted by コットンコットン at 2009年12月20日 17:39
最近チャーガもパン焼いていなくて
パン焼き機が泣いています・・・
使ってあげなきゃ^^
Posted by チャーガチャーガ at 2009年12月20日 23:54
チャーガさん

ぜひ使ってあげてください焼きたては最高ですよ
Posted by コットン at 2009年12月21日 05:56
リンゴ酵母!!すごぉぉい
ぜひ伝授してください。
Posted by ジャスミンジャスミン at 2009年12月21日 23:19
おやじのはげ頭のように、ツルツルピカピカですね!!
Posted by ★genki★ at 2009年12月22日 00:37
ジャスミンさん

時間かかりますけど以外に簡単ですよ~

genkiさん

らしいコメントですね(笑)
ややうけ~
Posted by コットン at 2009年12月22日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。